儲かるキーワードの選び方が分かれば、アフィリエイト報酬はグッと上がります。理屈はわかるけど、実際どれがいいのか悪いのかなんて分からないよ!って言いたくなりますよね。

そこで今回は、アフィリエイトで儲かるキーワードの選び方を紹介します。是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク







儲かるキーワードで上位表示させることが稼ぐ絶対条件

儲かるキーワードとは?

儲かるキーワードとは検索する人のニーズに合ったワードです。たとえばダイエットで検索する人は多いですが、より具体的な情報を知りたい場合は、「ダイエット サプリ」などとキーワードを組み合わせて検索します。

この場合なら、この人は痩せるサプリを探しているわけですから、それに応えるように具体的なサプリの商品情報などが掲載されているサイトであるほど、検索した人が購入する可能性が高いというわけです。

キーワードには大きく分けて2つある

1:調べるワード

調べるワードとは、文字通り何かを知るために調べる際に検索するワードのことです。「あれの名前はなんだっけ?」という場合に検索して、その答えを知り当てることができれば納得します。

この調べるワードに共通するのは、購入にはなかなかつながりにくいということです。

2:購入するワード

購入するワードとは、購入という行動に直結するワードのことです。

調べる場合は、固有名詞とともに「意味」や「とは?」などのワードで検索しますが、購入したい時はその固有名詞とともに「値段」や「送料」などのワードを入力して検索するでしょう。検索数が少なくなっても、こうしたワードの選び方が購入につながる可能性が高いのです。

つまり、アフィリエイトで稼ぐならこの「購入するワード」で積極的に上位表示させることがポイントです。

儲かるキーワードを探す3つのポイント

1:商標を狙う

初心者でも儲かりやすいのは商標をキーワードにすることです。一般名詞では、購入に至らせるようなフックのある文章を書くことが求められます。

たとえば「ダイエット お風呂」で検索する人は、具体的な商品に興味があるというより、半身浴など入浴の仕方でダイエットに効果のある方法を探しています。そこから購入へとつなげるには、お風呂ダイエットについて興味をそそる文章を最初に配置してから、それに役立つ商品への紹介へと進まなければなりません。

これで高い成功率を収めるには経験やスキルが必要なことは明らかでしょう。

一方、商標で検索する人は最初からその商品の購入を念頭に入れています。あとは、ほんの少し後押しするだけで実際に購入に至ることが多いのです。

2:ロングテールワードを狙う

ロングテールワードとは、「東京 賃貸 駅近 ペット可」など複数のワードを用いたものです。検索ボリュームは少なくなりますが、競合も少なくなるためユーザーに訴えかける力が強くなります。

狙うポイントは、2〜3語のロングテールキーワードです。あまりにキーワードが多すぎると、検索ボリュームが少なく、たとえ上位化したとしてもあまり効果は見込めません。

アフィリエイトで狙うなら、2〜3語程度のロングテールワードを選びましょう。

3:無料のキーワードツールを活用する

無料のキーワードツールを活用するポイントは、先入観ではなく実際に検索されているロングテールワードを拾うことができるからです。つまりアフィリエイトで稼げるキーワードは、無料ツールを使えばとても簡単に見つけることができます。

無料ツールの中でも特に役立つのがこの3つのサービスです。

キーワードツール3選
  1. Googleサジェストツール
  2. Googleキーワードプランナー
  3. aramakijakejp

この3つのキーワードツールを使いこなせば、稼ぐキーワード大半を抑えることができます。

ロングテールワードの作り方

「ダイエット」の場合

ダイエット関連のキーワードで選ぶなら「ダイエット」というビッグワードをキーに、より具体的に細分化することで購入までの距離を縮められます。ダイエットであれば、「ダイエット サプリ」「ダイエット アプリ」「ダイエット 食品」「ダイエット プロテイン」「ダイエット レシピ」が複合ワードの選び方としておすすめです。

そしてこのキーワードをミドルワードとして、さらに細分化していきます。

ミドルキーワードが出発点

たとえば、「ダイエット サプリ」なら「ダイエット サプリ 効果」「ダイエット サプリ 口コミ」「ダイエット サプリ 通販」などがこれに当たります。通常のキーワードならこの辺りで十分上位化しますが、難易度の高いキーワードならさらに細分化します。

細分化さえできれば

  • どのターゲットを狙うのか?
  • オススメする商品は何か?
  • どのような訴求をすればいいのか?

など明確になるのではないでしょうか?

そこから求めているターゲット像が鮮明になるキーワードを選びます。

「ダイエット サプリ 効果」で稼ぐキーワード9選

儲かるキーワードの選び方の最終段階まできました。あとはキーワードツールを駆使して、狙うキーワードをふるいにかけます。

  1. ダイエット サプリ 効果+ランキング
  2. ダイエット サプリ 効果+ブログ
  3. ダイエット サプリ 効果+通販
  4. ダイエット サプリ 効果+あり 安い
  5. ダイエット サプリ 効果+あり 通販
  6. ダイエット サプリ 効果+オススメ
  7. ダイエット サプリ 効果+商標
  8. ダイエット サプリ 効果+お試し
  9. ダイエット サプリ 効果+無料

アフィリエイト初心者ほど、ビッグキーワードを狙いががちですが、できるだけ考えて考えて、できるだけ契約に直結しやすい、ターゲット、商品がイメージできるロングテールワードを狙いましょう!

まとめ

いかがでしたか?今回は「儲かるキーワードの選び方が分かりません…。アフィリエイトで稼ぐにはどうすればいいでしょうか?」について紹介しました。いくらキレイなサイトを作っても、いくら上位表示しても、アフィリエイトで稼げるキーワードを選べなければ、収益につながりません。

是非、今回紹介した儲かるキーワードを選ぶ方法を活用し、1円でも多くの収益を獲得してくださいね。